チクナイン(副鼻腔炎の市販薬)が結構効く

副鼻腔炎(蓄膿症)で顔面ガンガンしていたのが、市販薬のチクナインを飲んで丸一日でかなり楽になりました。

 

元々、喉、鼻、耳の耳鼻科系が弱いので風邪をこじらせて、どうも副鼻腔炎になってしまったようでした。

なったことがある人ならわかると思うのですが、結構辛いです。膿の溜まった頬がいたいです。頬骨がガンガンする。頭も重いです。

そこからさらにこじらせて中耳炎に発展するのがお決まりのコースです。

 

いつもなら病院で抗生剤をもらうのですが、運悪く祝日だったので薬局でチクナインという副鼻腔炎の薬を買ってみました。

名前から想像がつくとおり、小林製薬の商品です。

市販薬でどこまで効くかなと思ったのですが、丸1日のんでだいぶ症状が軽くなってきました。

ちなみに漢方薬です。眠くならないのがいい!

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる