ビデオ会議システムZoomでテクノロジーのすごさを目の当たりにした

Zoomというビデオ会議システムがあります。

 

導入されている企業も多いと思います。

わたしの職場でも導入されています。

ですが、実際に利用したことはほとんどありませんでした。

 

昨日、自宅で初めてがっつり2時間利用しておどろきました。

上のリンクからZoomのHPに飛んでもらうと使用イメージが分かるのですが、メイン画面にはメインスピーカーの顔が、その他の参加者は小さなサブ画面にずらっと表示されます。

おどろいたのは、他の参加者が話し始めると、自動的にメイン画面に今話している参加者の顔が表示されるのです!

まるでテレビのスタジオでカメラマンやコントロールルームの編集者がスイッチングしているような感じです。

音声を拾っているのだと思いますが、あまりにも自然なので本当にリアルに会ってミーティングをしているような感覚でした。

 

昨日は勝間塾の塾生さんが開催した金融リテラシーを高めよう!というイベントに参加していました。

例えばわたしなら離れた場所にいる友だちと一緒にZoomで集まってウクレレを弾くとかできそうだと思いました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる